2014.07.25.

いよいよ週末は【ゑぬべ市】 開催はN-Basicにて

昨日に続き、今日もすごい!
暑すぎます。

どうぞ、皆さん 
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
ファニファニも工場が暑すぎるため、ただ今作業は中断しています。(苦笑)



いよいよ今週末 7月26日、27日は
第一回【ゑぬべ市】が開催されますよ〜。


F.B.F&funnyfurniはコチラ。
ヒノキのカッティングボード、まな板。
nbfare005.jpg

ドライフラワーのリース。
001‐1.jpg


そして、アカシアの蜂蜜。
nbfare006.jpg

数は少しですが、皆様に喜んでいただけましたら嬉しいです。
私達は27日の参加になります。10時 Open!

詳細はコチラになります。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



posted by ファニファニ at 14:44 | Comment(0) | イベント・出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07.19.

ドライフラワーでリース作り

先日、神戸北野『トリトンカフェ』で開催された
ドライフラワー・ワークショップでリース作りに参加しました。

007‐1.jpg


003‐1.jpg

先生はBlue Birdさん。
お花選びがとても素敵です。

今回はリース、ブーケ、アレンジメントと
一人3種類も用意してくださいました。


花材はバラ、アジサイ、ユーカリ、ケイトウ、リューカデンドロン 他いっぱい。
005‐1.jpg


リース台にワイヤーでぐるぐるっと
ドライフラワーを巻いていきます。
012‐1.jpg

力をいれると花や葉っぱがこわれてしまうけれど
ちゃんと巻かないと取れちゃうので むずかしい。。。


私はリースを作りだけでタイムアウト!
沢山の花材があるので数種類のブーケに仕上げたいと思います。

014‐1.jpg


ワークショップは2時間でしたが 本当にあっという間で
作業は真剣そのもの。 息とめてたのか、苦しくって(笑)

とっても楽しいひと時でした。


リースはとても良い感じに仕上がり、お店に飾っています。
ドライフラワー独特の香りがお店にふわっと広がって 目と鼻で楽しんでいます♪


次は9月に秋色紫陽花でリース作りだそうです。
きっと、素敵なリースになるでしょうね。


posted by ファニファニ at 18:26 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07.16.

とうもろこしは収穫後30分以内!

店の前に軽トラが一台
とまりました。

Nさん『とうもろこし〜。ココ、電子レンジある??』
R「ハイ、ありますよん。」
Nさん『そしたら、これ ラップ包んで。いま!!収穫後30分で鮮度が落ちて糖度が下がるねん』
R「ね〜、ね〜、 とうもろこし貰ったよ〜」
Nさん『今、レンジでチンして!いまいまぁ』

今すぐですね、すみません。
はい、ただ今。。。


ご近所さんが、自分の畑から 
もぎたてのトウモロコシを(急いで)持って来てくれました。

とうもろこしは鮮度落ちがとても速いので、常温だと24時間もすれば美味しさが半減するそうです。なのですぐに調理。難しい場合は、皮つきのままぴったりとラップに包んでチルド室で保存です。

1067329377.JPG


外側の皮を数枚はがし、そのままぴっちりラップして5分程レンジにかけました。
1067329379.JPG

あま〜い♪ 味が濃い。サイコーです。

いつも、調理は茹でていたのですが 
蒸した方が味がしっかりして美味しいですね。
これだったら一本、まるごと食べられそうです。

今度は屋台のトウモロコシみたいに焼いてみよう♪

ご馳走さまです。
Nさん、アリガトウございました!!!

posted by ファニファニ at 16:05 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014.07.13.

7月14日 不在のお知らせ

7月14日(月)は納品の為 一日不在にしております。
メール等の返信は15日よりさせていただきます。

ご不便をおかけ致しますが何卒よろしくお願いいたします。


006‐1.jpg


posted by ファニファニ at 21:14 | Comment(0) | information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なご家族がご来店くださいました。

今日はとても可愛いご兄妹が
西宮市から来てくださいました。


2010年頃に子供椅子amiをネットで見られて以来
ずっと ファニファニの椅子や家具を心に留めていてくださったと伺いました。

私達が万博で開催されたロハスフェスタに出展した年でして
少し後に出展を知ったので 見に行けず残念だったと。
まだ、お兄ちゃんがお小さい頃のことで いつの間にかamiに座れる時期が過ぎたと
懐かしそうに話してくださいました。


ご兄妹で記念撮影。
今は下のお嬢ちゃまがamiに座ってちょうどですね。

1067329376_o.jpg



228252118_o.jpg

お兄ちゃんが大事そうに持ってくれている紙袋
積み木にして遊んでくださいとお渡ししたヒノキの端材が入ってます。。。
重いのにずっと持っててくれて どうもありがとう。

終始ご機嫌なお二人の笑顔のおかげで
和やかで、楽しい時間を過ごすことができました。


奥様がamiを見付けて下さったときはまだ、ネット販売のみだったので
4年後、こうしてお会いできた今日は本当に本当に嬉しい一日でした。

ご注文頂きましたスツールは
ご家族のお顔を思い浮かべての製作となりそうです!

この度は本当に有難うございました。

posted by ファニファニ at 19:12 | Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする